shitekabukeijiban

以前こんな論文が発表されました。

【Twitterの感情分析から株価の予報は可能か?】
概要は以下の通りです。
・行動経済学では、感情が個人の判断に大きく影響することが分かっている。Twitterから感情に関わる情報を引き出す事で、例えば株価の変動を予想出来るのでは?
・ネガポジを判断するOpinionFinderと、6種類の感情因子(Calm, Alert, Sure, Vital, Kind, and Happy)に分解するGoogle-Profile of Mood States(GPOMS)でTwitter上の感情を解析。
・ダウ平均(DJIA)と相関を取る事により、87.6%の精度で日ごとの変動を予想出来る事が分かった。


気になる実験結果は、

「Twitter上で人々の平穏の状態が上がると、87.6%の精度で株価が数日後に上がり、平穏の状態が下がると、株価が数日後に下がる、ということである。」

なかなか気になる結果ですね。
詳しくはこちらをご覧ください。

このようにネット上にて株に関する有力な情報を手に入れる事は不可能ではないのです。
もちろん、私も日々ネットとチャートをにらめっこしています。

特に、
・ツイッター
・フェイスブック
・にちゃんねる
・yahooテキストリーム

このあたりのツールは非常に速報性が高く、下手をすると大手ニュースサイトなんかより早く上方修正、急騰銘柄などの情報を得る事が出来る場合があります。
特に、匿名性が高い、にちゃんねる、yahooテキストリームなどはふいに「仕手介入中!」とか「仕手筋が狙ってる!」とか「仕手株キターーー」なんて書き込みがされます。

私はこれを「仕手株掲示板」なんて呼んでいます(笑)。

ただし、匿名性が高いがゆえに「ウソ」や「嵌め込み」もたくさんあります。
最終的には情報を自分で精査する必要がありますが、その判断さえ間違えなければ、仕手株掲示板は非常に強力なツールとなりうるのです。

とはいっても、そんな時間も自信もない、、、。
という方も多いかと思います。

↓のサイトは主要掲示板の、書き込みをまとめてタイムライン形式で表示しています。
株情報タイムライン

とても見やすく、他にもたくさんの情報が上手にまとめてあるのでオススメです。
しかも、無料メンバー登録すると、なんかすごい銘柄情報が見れるようになるらしいです。

気になる方は是非どうぞ。
※利用は自己責任でお願いします。

最後に、みなさん、仕手株で一山当てたいと思いませんか?
期待値がかなり高い銘柄をより多く事前に知る方法がココに書いてあります。
気になる方はチェックしてみてはいかがですか?